どうして患者が来ないのか分からない歯科医院経営者の特徴

どうして患者が来ないのか?

この問題に悩む歯科医院経営者はとてもたくさんいらっしゃいます。
どうして患者が来ないのでしょう?
これを私が、
「患者が来ない理由はなんだと思いますか?」
と、聞くと、ほとんどの歯科医院経営者は怪訝な表情を浮かべながら、ネガティブな発言をされます。
さらに言えば、聞いた瞬間、左の鼻のあたりがキュッと上がる方もいらっしゃいます。

私はそこを見ています。
言ってしまえば、表層的な発言はほとんど信じません。私の質問による表情と目、しぐさで感情を読み取ります。
これは多くの中小企業経営者にコンサルティング&提案営業をしてきた私の持つ、強い武器でもあります。

「近くに新しい歯科医院が出来た」
「こっちの通りに人はあまり通らない」
「人口が少なくなった」
「景気が悪いから」
「コロナのせいだ」

などがよく言われる内容でしょうか?

 

ページトップに戻る